育児情報ひろば あかるく楽しく げんきに子育て。
妊娠中のママへ プレママるーむ 0歳〜18ヵ月頃までの育児 赤ちゃんるーむ 1歳半〜3歳頃までの育児 幼児るーむ 育児中のママとパパへ ママ&パパるーむ お役立ち情報 情報るーむ
育児Q&A
予防接種・健診に関するQ&A
Q 1ヵ月健診ではどのようなことをするのですか?
   
A 出産した病院、産院や小児科で赤ちゃんの身体測定、おへそ、心音、呼吸音などの内科的な診断を行います。男児の場合は、陰嚢水腫、停留睾丸なども調べます。



Q 3〜4ヵ月健診ではどのようなことをするのですか?
   
A 1ヵ月健診の診察項目に加え、首のすわり、筋肉の緊張の様子などを調べます。また離乳食や予防接種の指導なども行われます。自治体によっては、無料健診を行い、同時に予防接種も行っているところもあります。



Q 6〜7ヵ月健診ではどのようなことをするのですか?
   
A 3〜4ヵ月健診の診察項目に加え、おすわりなどの運動機能のチェックが行われます。神経芽細胞腫の検査も行われます。



Q 9〜12ヵ月健診ではどのようおなことをするのですか?
   
A 6〜7ヵ月健診の診察項目に加え、全身的な動きのチェックをします。また離乳食の進み具合を確認します。

<<前のページへ 次のページへ>>


  育児Q&Aトップページへ


育児Q&Aメニュー

ほほえみクラブ 会員専用マイページ

「ほほえみクラブ」は、ママの妊娠・出産・育児を安心して楽しく行えるように明治が応援・サポートするクラブです!

会員登録はこちら!(無料)
アンケート
ページのトップへ