育児情報ひろば あかるく楽しく げんきに子育て。
妊娠中のママへ プレママるーむ 0歳〜18ヵ月頃までの育児 赤ちゃんるーむ 1歳半〜3歳頃までの育児 幼児るーむ 育児中のママとパパへ ママ&パパるーむ お役立ち情報 情報るーむ
育児Q&A
ウンチに関するQ&A
Q 少しウンチのやわらかい日が続いています
   
A 熱もなく機嫌も良い状態ならあまり心配はいらないでしょう。一般に便がゆるくなる場合、その原因は色々あります。
(1)果汁の飲み過ぎの場合(1日50〜80mlまで)果汁は母乳やミルク量が減らない程度にしましょう。
(2)風邪の症状の場合。風邪の症状が出るかどうかよく気をつけてください。
(3)寝冷え等。赤ちゃんは寝始め(寝入りばな)に汗をかくことが多いものです。
機嫌が良くないときは、すぐに医師の診察を受けましょう。



Q 急に便の回数が多くなった
   
A 母乳やミルク・離乳食の量が急に増えたのか、離乳食の内容が便をよく出すものを与えているからかもしれません。いつもと変わったことが思い当たらないか見直してみましょう。離乳食で新しい食品などをあげ始めると便がゆるくなることがあります。そんなときは、1〜2日中止してからまた与えてみるようにしましょう。離乳食を進める場合は便の状態をよく観察しながら進めましょう。機嫌が良くないときは、すぐに医師の診察を受けましょう。



Q 下痢とはどんな便ですか?
   
A 腸に入った食べ物が何らかの理由で消化・吸収が十分にされずに、水分と一緒に体の外へ出てしまうことです。軟便とは違い、回数も固さも日頃とは異なります。おむつから流れるような水様であったり、回数が5〜6回以上で悪臭・異臭があったり、赤ちゃんが機嫌が悪い場合は、すぐに医師の診察を受け、指示に従いましょう。



Q 尿の回数が少ない
   
A 回数の正常値はありませんが、1日におよそ300〜600mlを10〜20回に分けて排尿します。しかし、かなり個人差があり、その日の気温や過ごし方によってもかなり違います。日頃に比べて回数が少なく色も濃いようであれば水分不足が考えられます。赤ちゃんは新陳代謝が激しく、水分が沢山必要です。まず水分補給をこころがけましょう。

<<前のページへ 次のページへ>>


  育児Q&Aトップページへ


育児Q&Aメニュー

ほほえみクラブ 会員専用マイページ

「ほほえみクラブ」は、ママの妊娠・出産・育児を安心して楽しく行えるように明治が応援・サポートするクラブです!

会員登録はこちら!(無料)
アンケート
ページのトップへ