育児情報ひろば あかるく楽しく げんきに子育て。
妊娠中のママへ プレママるーむ 0歳〜18ヵ月頃までの育児 赤ちゃんるーむ 1歳半〜3歳頃までの育児 幼児るーむ 育児中のママとパパへ ママ&パパるーむ お役立ち情報 情報るーむ
育児Q&A
水分補給に関するQ&A
Q なぜ飲ませるのですか?
   
A 赤ちゃんは大人に比べて水分がたくさん必要です。しかも水分が不足しやすいのです。特に下痢や吐いたとき、熱の出たときは水分が多量に失われます。十分な水分補給をこころがけましょう。



Q いつ飲ませたらいいですか?
   
A 母乳やミルクの量に影響のないことが大切ですので、授乳と授乳の間に飲ませましょう。またお風呂上がりやお散歩など外出から帰ったときなどにもあげます。
(1)おふろあがり
(2)暑くて汗をかいたとき
(3)便がかたいとき
(4)母乳やミルクをよく飲んでいても機嫌が悪いとき
(5)夜中など泣くときに
(6)下痢、嘔吐、発熱のとき



Q 何を飲ませたらいいですか?
   
A はじめは湯ざまし(沸騰させたお湯を人肌程度にさましたもの)や薄い番茶、ほうじ茶、麦茶などあまり味のないものを飲ませましょう。慣れていれば果汁でもかまいませんが、量が多くならないようにしましょう。



Q どのくらい飲ませたらよいですか?
   
A 1回に30〜50ml程度を目安として飲ませてあげましょう。(1日に2回程度)赤ちゃんが欲しがるだけにし、母乳やミルクの量に影響しないようにします。

<<前のページへ 次のページへ>>


  育児Q&Aトップページへ


育児Q&Aメニュー

ほほえみクラブ 会員専用マイページ

「ほほえみクラブ」は、ママの妊娠・出産・育児を安心して楽しく行えるように明治が応援・サポートするクラブです!

会員登録はこちら!(無料)
アンケート
ページのトップへ