育児情報ひろば あかるく楽しく げんきに子育て。
妊娠中のママへ プレママるーむ 0歳〜18ヵ月頃までの育児 赤ちゃんるーむ 1歳半〜3歳頃までの育児 幼児るーむ 育児中のママとパパへ ママ&パパるーむ お役立ち情報 情報るーむ
育児Q&A
発育に関するQ&A
Q 意味のない言葉を話します
   
A 2〜3ヵ月頃になると「あー」「うー」などという意味不明の言葉を発するようになります。「喃語(なんご)」といわれる赤ちゃん特有の言葉で、言葉の原形になるものです。意味は分からなくても返事をして、大事にしてあげましょう。



Q おしゃぶりは使ってもいいですか?
   
A おしゃぶりには、良い点(精神的に安定が得られる)と悪い点(くせになり、離せなくなる)があります。くせにならない程度に使い分けてみましょう。必ず使わなくてはならないものではありません。



Q オムツを取りたいのですが?
   
A 1歳半過ぎから少しづつ準備し、時期をみて、2〜3時間毎に濡れる前に誘うなどしましょうおしっこをしたいような様子(急に遊びをやめたり、目つきが変わったり、ふるえたり、泣いたり)を見せたときにトイレに連れて行ってみましょう。2歳で取れれば、かなり早いと思うぐらいの気持ちでのんびり構え、あせらず、怒らず、褒めながら、昼間のオムツは3歳位、夜間のオムツは4歳位を目安に卒業しましょう。



Q 言葉が出ません
   
A 早い赤ちゃんは10ヵ月頃から「マンマ、パパ」など簡単な言葉を言うようになりますが、1歳をすぎても言葉の出ない赤ちゃんはたくさんいます。それだけ言葉には個人差があります。言葉はお母さんとのやりとりのなかで覚えていきます。赤ちゃんにできるだけ話しかけたり、赤ちゃんが何か言いたそうにしたらつきあってあげましょう。心配なときは医師に相談してみましょう。

<<前のページへ  


  育児Q&Aトップページへ


育児Q&Aメニュー

ほほえみクラブ 会員専用マイページ

「ほほえみクラブ」は、ママの妊娠・出産・育児を安心して楽しく行えるように明治が応援・サポートするクラブです!

会員登録はこちら!(無料)
アンケート
ページのトップへ