育児情報ひろば あかるく楽しく げんきに子育て。
妊娠中のママへ プレママるーむ 0歳〜18ヵ月頃までの育児 赤ちゃんるーむ 1歳半〜3歳頃までの育児 幼児るーむ 育児中のママとパパへ ママ&パパるーむ お役立ち情報 情報るーむ
育児Q&A
発育に関するQ&A
Q はいはいができません
   
A 8〜10ヵ月頃が目安です。発育、発達にはかなり個人差があります。はいはいをせずに次の「立っち」の段階の発達へ進んでしまうこともあります。体を動かすことは、これからの色々な発育、発達、運動機能を助けることになります。お母さんが赤ちゃんの機嫌をみながら、薄着にし、固めの床のところでうつぶせにして簡単な体操をしながら練習してみましょう。心配なときは医師に相談してみます。



Q はいはいで前に進みません
   
A はいはいにも色々なスタイルがあります。かなり個人差がありますので心配はありません。なかには前に進むはいはいをせずに、後ろにさがったりするときもあります。コツを覚えると前へすすむようになります。



Q 後追いがはじまり、私の後ろを離れません
   
A お母さんが自分にとって守ってくれる人、何かあったらいつでも心の安全地帯となる大切な存在であるということが分かってきたのでしょう。8ヵ月過ぎ頃からは、自分の落としたものや遊んでいたものがなくなると、探そうとする探索行動が見られるようになります。そして、10ヵ月を過ぎる頃から、お母さんが自分の視界にいないと泣いたり、後を追ったりします。お母さんと赤ちゃんの間に結びつきや愛着、アタッチメントが形成された良い関係の証です。これも、心の発達の一段階です。あまり心配しないようにしましょう。後追いが激しいからといって、甘えん坊の困った子と思わず、むしろ思いきり抱きしめて、「かわいいかわいい」をしてあげたり、添い寝などを十分してあげてください。甘える子はまだまだ甘えさせてあげてはいかがでしょう。やがて、いやでも離れていく時期がきます。赤ちゃんは、日々成長です。



Q つたい歩きをしません
   
A 10〜12ヵ月頃が目安です。発育、発達にはかなり個人差があります。多少前後しても心配ありません。つたい歩きをせずに次の発達へ進んでしまう赤ちゃんもいます。心配せずに様子をみましょう。

<<前のページへ 次のページへ>>


  育児Q&Aトップページへ


育児Q&Aメニュー

ほほえみクラブ 会員専用マイページ

「ほほえみクラブ」は、ママの妊娠・出産・育児を安心して楽しく行えるように明治が応援・サポートするクラブです!

会員登録はこちら!(無料)
アンケート
ページのトップへ